本日の鎌倉散歩

夫が夏休みを取りましたので、and 車は車検で入院中、んじゃ、鎌倉でどこに行こうかと相談した結果、江ノ島にできたEggs'n Thingsに行こうということになりました。
以前、嫁が都内で働いている間、時間を潰さなくてはいけない夫が表参道のお店に一人で一時間半並んで、一人でパンケーキを食べたというあのお店です。私がまだ未体験だったので、ぜひ一緒に…と。

午前中にすべての家事を終え(夫が(笑))私もお稽古も終え、いざ出発!した途端に、履いて出た私のサンダルが崩壊(T ^ T)
裏駅で以前から目を付けていた洋服屋さんで良いサンダルを見つけ、まず散財…(-。-;
気を取り直して、江ノ電で江ノ島へ向かいました。

海の近くは風が強い!そして、水着の男女が行き交い、まだまだ、夏は終盤とはいえ賑わってました。
言わずもがな、Eggs'n Thingsも1時間強並びましたよ。


やっと店内に入り、早速甘いものと辛いものを注文!



店内はハワイアンというより、明るいファミレスといったところ。
お味のほどは…ぜひ一回はお試しあれ!という感じです。思いの外おかずが美味しかったし、思いの外生クリームは最後までいけます
むしろ、テーブルに置いてあるメープルやココナッツのシロップをかけて食べたらよけいに美味しい♪
「今度は朝、車でくればすんなり入れるんじゃない?」と夫。
はい、どこまでもついて行きますよ(笑)

そのまま江ノ島水族館へ。
2回行けばもとは取れる年間パスポートを買うか買わないか迷いつつ、当日券で中へ入り、久しぶりの江の水を堪能してきました。

しんかい2000の展示とか、意外と萌えます


夏のお土産もしっかりゲットし、休みの一日を満喫して江ノ電で帰ってきました。



次にこんなにゆっくりできるのはいつのことやら。
その日その日を楽しまないとね。

暑中お見舞い申し上げます。

夏の鎌倉も素敵なことがたくさんあります。
花火大会、ぼんぼり祭り、海岸は海の家が並び立ち、海水浴客で賑わっています

・・・ええ、私に海は無縁ですが(笑)

でも、水際の日陰でリゾートするのは好きなんですよ。

今年も我が家の庭でBBQやります。
8月の毎週末(^_^;)

コンサートが終わり次第、私にも本格的な夏がやってきます♪

わたわたわた・・・

7月7日の演奏会が終了しまして、いよいよ今週末は、みつね会コンサートです。

私ったら、コンサートの告知、時間を間違えておりました。

7月14日(土) 13:30からです! ドキドキドキ・・・

後から変更になったのです。
16時からのボランティアコンサートの準備がありますので、
早めに自分たちのコンサートを終わらせる必要がありまして…

さて、これから、レジュメなど作成します。

後はお天気を祈るのみ!

鎌倉まつり~静の舞~

昨日4月8日、よいお天気のなかの鎌倉まつり開催でした。
初日はパレード、ミス鎌倉ご披露、静の舞等が行われました。

2012静の舞1

15時から静の舞です。すごい人ですよね。
社務所から舞殿まで歩く時間までも、人人人の嵐。
気分は良かったです(笑)

舞殿の上は、四方から風の吹きっさらし。
それはそれは強風で、しかも冷たい風で、寒くて寒くて…鼻水も出ます。
でも、しら~っと演奏してまいりました(^O^)/

2012静の舞2

共演の長唄の先生、お囃子の先生はみなさん大ベテランの方たち。
その中で、いいのかしら?私?という感じでしたが・・・
どうにかこうにか、お役目を果たしてまいりました。

大舞台に乗るということで、着付けをみやもとさんにお願いしました。
ここはいつもお世話になっている着物屋さんで、毎年、ミス鎌倉ちゃんたちの着付けも担当されているんですよ。
帰りに寄ったら、この日のお役目を終えたミス鎌倉ちゃんたちがお店に来ていました。

・・・か、かわいい~若い~お肌ぴちぴち~~~♪
お姉さん、うれしくなっちゃいましたよ。

最後に目の保養までさせていただき、とても良い春の一日となりました。

第54回鎌倉まつり

4月の第二日曜日から第三日曜日にかけて、鎌倉では毎年「鎌倉まつり」が行われます。
初日のパレード、静の舞、ミス鎌倉お披露目会などに始まり、最後は流鏑馬で終わるという、一週間。
鎌倉の各所で、お茶会があったり、展示会があったりと様々な催し物が開催されます。

5年ほど前、第50回鎌倉まつりの際に、記念行事として、普段昼間行われる静の舞を、ライトアップの中夕方に行うという行事があり、その前座として奉納演奏をしたことがあります。
あくまで前座でして、静の舞の伴奏演奏は、その時の先生がなさいましたが、それにしても、鎌倉八幡様の、静の舞の舞台で箏を弾いた、とても貴重な経験でした。

その時の様子はこちら。

第50回鎌倉まつり 静の舞

知らなかった、この動画の存在・・・今日初めて知りました。
探してみるものですね。

そして今年、第54回鎌倉まつりが4月8日から行われます。
初日、8日の日曜日、午後15:00からの静の舞におきまして、なんと今回、箏の伴奏として参加することとなりました。
とても名誉なお役を頂戴しまして、かなり緊張ですが・・・
楽しんで演奏してまいります。

ぜひ、鎌倉まつりへ足をお運びくださいませ。